ゲーム攻略研究所

ゲームに関する情報をお届けするサイトです

ブキチセレクションvol.3はくる?

      2016/10/12

スプラトゥーンの追加アップデートとして、ブキチセレクションの第1弾と第2弾がありました。

関連記事ブキチvol.1&vol.2まとめ!簡単な解説付き

第3弾も多くの人が待ち望んでいますが、私は第3弾はおそらくこないのではないかと思っています。

その理由について説明します。

追記:週刊ファミ通2016年9月1日発売号のインタビューにおいて、プロデューサーの野上氏の口からブキチセレクションVol.3は来ないことが明かされました。

次回作の開発に力を注ぐ必要がある

WiiUが発売されてから早4年近くが経ちましたが、2017年3月には任天堂の次世代ゲーム機NXが発売予定となっています。

当然、スプラトゥーンを開発したスタッフも、すでに次世代ゲーム機NX用の新作ソフトの製作に携わっているでしょう。

ひょっとすると、すでにスプラトゥーン次回作の企画が任天堂内部で立ち上がっているかもしれません。

どちらにせよ、スプラトゥーンを発売した時点で16のステージと74のブキは完成しており、スプラトゥーンが発売されてすぐに開発スタッフは次なるソフトの製作に着手しているはずです。

正直、いつまでもWiiU版のスプラトゥーンに手をかけているわけにはいかないでしょう。

任天堂にとって今もっとも重要なことは、次世代ハードのNXを確実に成功させることです。

WiiUがソフト不足であることはよく言われていましたが、それはNXを成功させるために、開発リソースの大部分をNX用ソフトに割いているからだと言われています。

事実、任天堂は3DSやWiiUの立ち上げが良くなかったことを認めており、初期のラインナップが不足していたことを理由に上げています。

NXが同じ轍を踏まないように、ハード立ち上げ当初からソフトを充実させるということが関係者の口からもリークされています。

そういった背景がある以上、WiiU版のスプラトゥーン、及びWiiUのソフト開発にいつまでもリソースを割くわけにはいかないのです。

特にスプラトゥーンを開発した優秀なスタッフをいつまでも現行ソフトに関わらせていては大きな損失になります。

元々スプラトゥーンは、ステージやブキの追加は2016年1月までであることが公言されていました。

2016年の4月と6月に追加されたブキチセレクションは、プロデューサーの野上氏が言うように、ユーザーの熱い応援に対するお返しであり、サプライズだったわけです。

本来、一つの武器を追加しただけでも、バトル全体のバランスを色々と考えなくてはならないので大変なことです。

追加アップデートは夏までと言われていてすでに終わりましたし、ブキチセレクションもvol.1とvol.2に分けて登場するということが最初から告知されていました。vol.3が出るなら3つに分けて登場する、とお知らせするはずです。

ブキチセレクションの第3弾が登場する可能性は低いと思われます。

私としても、スプラトゥーン開発者の方には、いつまでもWiiU版スプラトゥーンに携わるのではなく、次回作の開発に力を入れて欲しいと思います。

ユーザーの多くも、そちらを待ち望んでいると思います。

これ以上ブキを増やすと対戦環境が複雑になってしまう

NXへの開発リソースなどの話以前に、これ以上ブキを増やすとゲーム内容が複雑になってしまうという問題もあります。

現在のスプラトゥーンは、ブキチセレクションの1と2を含めて全部で91種類のブキがあり、ステージも16種類あります。ルールは4種類です。ギアの組み合わせも膨大です。

一人でやったり、友達とやったり、色んな楽しみ方ができるようになっています。すでに対戦環境は充実しており、幅広いプレイスタイルで遊ぶことができるわけです。

それどころか、これ以上要素を追加して複雑にしてしまうと、プレイヤーは覚えるのが大変であり、ライトユーザーはついていけなくなって離れていってしまうでしょう。

元々、ブキやステージ、ルールを小出しにしながら追加した理由の一つは、ユーザーに少しずつ慣れていってもらうというものです。

もちろん、長期的な話題性の確保という意味や、WiiUのソフト不足を補うといった意味もあったのですが、任天堂がより大事にしていたのは、ユーザーにとって分かりやすく、入りやすくということです。

例えば、ランクによってブキのラインナップが増えたり、少しずつやれることが増えたりといったことも、ユーザーに少しずつ慣れ親しんでもらうための仕組みです。

任天堂は、ゲームがよりシンプルであることを目指しています。

まとめ

ゲーム内の追加要素で盛り上げるというフェーズはすでに終わっています。

あとは、スプラトゥーン甲子園のようにイベントがたまに開催されたり、グッズ展開やゲーム内コラボなどをやって話題性を継続的に確保するという戦略を続けていくと思われます。

上にも述べたように、次回作の準備もあるでしょうし、いつまでもWiiU版のスプラトゥーンにリソースを割くわけにはいきません。

ブキチセレクションの第三弾が来ることはおそらくないでしょう。

NXで登場するであろうスプラトゥーンの第2作目を心待ちにしていましょう。

スプラトゥーンの記事一覧まとめ

こちらの記事も読まれています

 - スプラトゥーン